二月の勝者 島津くんのお父さん

まるで自分を見ているようだった。

あそこまでは酷くないけど。

「なんで、こんな問題が解けないんだ」くらいはキレながら言ったことある。

絶対によくない。

 

このドラマのお陰で、自分の態度を見直すきっかけになった。

小学校よりもはるかに難しいことをやっているんだから、全部理解できなくて当たり前。

子どもが混乱しないように、授業で先生が教えたやり方、解き方で落ち着いて説明してあげれば基本問題は出来るようになる。

テストの前も出来るだけプレッシャーのかかる声かけはやめる。

失敗したらいけないと思うと、萎縮して焦って余計に間違いやミスをおかす。

 

今はこのドラマのお陰で、落ち着いていますが、もとに戻らないように気をつけます。