2022-01-01から1年間の記事一覧

いつやったの?

塾の宿題はいつも次の日の朝やっています。 今朝、栄冠の思い起こしを見ていたらすでにチェックが入っている。 「いつやったの?」 と聞くと 「昨日の夜やった」 私が寝てから、自分の部屋でやったようです。 その頑張りに嬉しい反面、追い込んではいないか…

音読

音読をするといいというけど、時間がない。 塾のテキストは私が読んで読み聞かせてる。 社会のテキストは文章が難しくてうちの子に音読させると時間がかかる。 させるなら土日だね。

ミスらんノート完成

ミスらんノート完成しました。 ケアレスミスをする度に、このノートに追記です。 定期的に振り返ることで自分がどんなミスをしているか認識させます。 ミスしないように取り組めたかどうかのスタンプカードを自分で作ってました。 100個ためるみたい。 何を…

ミスらんノート

ケアレスミスをなくすための本を購入した。 過去の自分のケアレスミスを収集した、ミスらんノート📓を作った。 ノートを見せたところ、興味を持ったのか、元の本の方を読み始めた。 そして何やらメモを取っているようです。 本気やわ!

ケアレスミスが癖に

ケアレスミスが癖になっているようです。 応用問題を解くより、ケアレスミス対策をした方が点数伸びそう。 4教科で毎回20-30点捨ててるから。 なんとかしないといけないです。

勉強する場所

うちの子は自分の部屋があって、そこで一人で勉強していたのですが、居眠りしてたり、遊んでいたり、お菓子を食べていたりとやりたい放題でした。 そこでリビングでさせていたのですが、いちいち口出ししてしまって、今日から自分の部屋に戻しました。 真面…

ケアレスミスをなくすために

この本は大学受験向けだけど、うちの子がやってるケアレスミスがいっぱいのってた。 対策がのってたので是非実践してみたい。 今なおしておけば、大学受験の時に助かるかも。 出来る人はそもそもケアレスミスなんてしない。

大失点

国語のテストで、記号で回答するところをそのまま書いて20点の大量失点! それでもなんとかクラスの真ん中より少し下くらいで済んだ。 とにかくケアレスミスをなくせれば、20-30点は一気に上がる⤴️ 問題はどうやってケアレスミスを無くすかだ。

英検3級過去問ゲット

来ました! 塾の宿題が忙しいですが、来年の1月合格を目指して頑張るぞ😤

英検3級過去問注文

ついに英検3級過去問2022を注文しました。 土日しか時間がありませんが、来年の1月合格を目指して対策を開始します!

号泣

記号で解答するところをそのまま書いてしまって大量失点! 2度あることは3度ある! テストから帰ってきて号泣。 こっちも泣きたいわ。

スケジュール変更後の育成テスト

勉強量を大幅に減らしました。 どうなるか?

塾の宿題

塾の宿題が終わりません。 終わっても夜遅く、グズグズ言いながらやっています。 そしてついに学校に行きたくないと言い出しました。 塾の宿題がしんどいと。 親からガミガミ言われるのもしんどいと。 とりあえず今日は休ませました。 宿題は育成テストまで…

点数券

塾で点数券がもらえます。 集めると、ノートや文房具と交換してもらえます。 宿題をやったとき、テストの順位などに応じて点数券をもらえます。 うちの子は、喜んで点数券を集めています。 中には興味のない子もいるようですが。 うちの子の今年の目標は、70…

またスケジュール変更

スケジュールが回せない。 塾の宿題をするだけで精一杯。 平日は宿題のみをベースに、休日で調整するしかない。

公開模試結果

国語 思ったよりよかった。 算数 偏差値大幅にダウン⤵️ 復習します 理科 社会 まあまあ 4教科偏差値60弱 今週末は育成テストです。

出る順パス単英検3級

今日から、「でる順パス単」で単語を覚えさせます。1日20個ずつ。

不調

5年生の授業が始まってから情緒不安定。 毎週末はテストで忙しいし、友達と遊べないし。 とにかく私はイライラしない、怒らないように気を付けています。

英検3級の過去問

英検3級の過去問をamazonで買おうと思ったら、もうすぐ2022年版が発売されることがわかりました。 よって2021年版を購入するのをやめました。 早く発売されないかなぁ♪

スケジュールかつかつ

スケジュールがかつかつで、塾の宿題をするのが精一杯。 四年生の時は宿題のとき直しをする余裕があったけど、もう無理です。 一発勝負です。テスト直前に間違えた問題を解き直す程度です。 もういい順位は狙える気がしない。 今のクラスを維持できればいい…

ネガティブなツイート

中学受験に関するツイートをいいねしたら、自動的に関連するツイートが表示される。 ネガティブなツイートが多いね。 読んでて辛くなった。 中学受験で子どもを潰してしまったら、勉強嫌いにしてしまったら意味がない。

祝日の学校の宿題

学校の宿題が多い。祝日だからって大量に出すな! 漢字。きれいに書きたがるから時間がかかる。 もっと早く書けと言ったけど無理のようだ。

プリンター買い替え

日々の勉強において、プリンターは欠かせません。 調子が悪いので買い替えようと思います。 ネットで調べると、ブラザーのプリンターがいいらしい。 今度休みの日に見に行ってこよ!

5年生最初の育成テスト

国語:栄冠と同じ問題が出なくなり、苦戦 算数:最後の問題、難しすぎる 理科:ひたすら暗記 社会:ひたすら暗記 プリンターが壊れたので、昼休みにコンビニで次のテストのために栄冠を印刷してきました。 さあ次だ!

育成テスト自己採点

第二週目の授業の復習が追いつかず、心配していましたが、思っていたよりは点数が取れていそうです。 ただ今回は祝日や学級閉鎖で第一週目の復習が十分にできていましたが、今後は勉強時間の確保が難しいです。 計画を微調整しながら、なんとか乗り切りたい…

英検3級

塾の新5年生の授業の流れが掴めたので、英検3級に向けての勉強を始めようと思います。 とりあえず過去問を買おう!

弁当持参

これまで晩ご飯を食べてから塾へ行っていました。 今回からは塾へ行く前に学校の宿題をやって、晩ご飯はお弁当を持って行ってもらいました。 塾が終わって帰ってから学校の宿題をするのでは、寝るのが遅くなるので、今回から変更しました。 早くこのリズムに…

5年生育成テスト

5年生最初の育成テストへ向けて勉強中ですが、2週目に習った内容の復習が追いつきません。 もう諦めて、育成テストが終わった後の土日にとき直しを入れます。 次の公開模試にためにも!

鎌倉殿の13人

子どもとNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ています。 子どもに鎌倉殿の13人って、誰のことか知ってるって、聞いた。 「これだよ」って、本棚から歴史漫画もってきてくれた。 ありがとう😊 楽しみながら歴史の勉強です!

内緒

英検の合格発表は、随分前にあったので合格していることをわたしは知っていましたが、子どもには内緒にしていました。 合格証が送られてきてから、びっくりさせてやろうと。 しかし、封筒に「合格証在中」って書いてあって、バレバレでした。 残念!