2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい生活時間へ変更

五年生から授業の終了時間が21時になります。 寝るのは22時ごろ。 7時間半の睡眠は確保したいので起床時間は5:30へ。 朝勉の時間が短くなる。 授業時間が長くなるので 塾でしっかり勉強して来てほしい。 今時間があるうちに予習開始。 特に分数が重要らしい。…

五年生最初の公開模試に向けて

とりあえず直近の育成テスト及び公開模試見直し、を来週実施予定!

敬語

育成テストの国語で、敬語の問題が出ます。 普段から使わないのでなかなか難しい様子。 昔買った本を引っ張り出して来ました。 これで対策します。

四年生最後の育成テスト

前回の育成テストは、ぽかミスは多いものの、席順が最前列へ。 とても嬉しそうでした。 結果が出ると嬉しいよね😆 今週末は四年生最後の育成テストです。 席順やクラス分けには影響しませんが、気を抜かず、全力で対策中です。 五年生で良いスタートが切れるよ…

予習の効果

入塾の際、今から一年前に先生から予習はしないように言われました。 試しに、テキストを読む程度の予習をさせて授業を受けさせました。 うちの子的には予習した方が良いとのこと。 授業の理解が早く、授業中に問題をスイスイ解けるから楽しいそうです。 五…

英検4級自己採点

ダメだ🙅‍♂️ 合格ラインに3-4点足りないかも! 何箇所か、答えをメモし忘れたようで、それらが全部正解だとひょっとするかも!

英検4級結果

リーディングのみ自力で答え合わせ 13/35 あとはリスニングしだい。 リスニング27/30以上なら合格の可能性がある。

英検4級受験

昨日、子どもが英検4級を受験しました。 昨年、5級に合格してから毎日コツコツと努力を積み重ねてきました。 ほんとうにお疲れ様でした。 頑張ったので、お昼はリクエスト通りハンバーグを食べさました。

英検過去問5

今まで過去問はリスニングしかやらせてなかった。 リーディングはぶっつけ本番で行く予定でしたが、時間配分とか気になって、ひとつやらせてみた。 19/35でした。 思ったより解けてた。 合格しますように!

古事記

何が面白いのか🤣 うちの子は、古事記が好きなようです。 マンガですが、何回も読んでいます。 私は途中で挫折したのですが、、、

怒らないこと

子どもが育成テストを受けている間に本屋に行きました。 怒ってばかりの私なのでこの本を買いました。 すぐにはイライラしないようにはなれない。 最後まで読んで少しずつイライラ、怒らないようになりたい。

不思議

育成テストの算数の問題で、正答率が10%台の難しい問題が解けるのに、70%台の簡単な問題で間違えるの、なぜ!? 意味不明 理解不能

小学5年生

子ども用に購入した。 子どもに読ませる前に読んでみた。 面白い🤣 そして感動🥲 小学5年生にぜひ読んでほしい。 親にも読んでほしい、自分の子どもの頃を思い出すかも!

育成テスト ぽかミス

国語で反対語の問題が出ました。 一部が空欄になっていて、カタカナで書かれた選択肢から選んで漢字に直して埋めるという問題。 漢字にせずに、カタカナのまま書いちゃった。 今回は最初からぽかミスすると、開き直ったけどこのミスは情けない。 問題をしっ…

育成テスト対策について

算数については、授業でやった問題、宿題に出された問題だけやっていても駄目だということを再認識した。 今回は時間があったので、授業でやらなかったテキストの問題、宿題に出なかった栄冠、あとレベルアップ問題集も全部解かせた。 その甲斐あって、応用…

育成テスト

4年生の育成テストも残り2回。 休講のため、いつもより勉強に時間を取ることができた。 さあ結果はどうでしょう?

英検

ついに受験票が来ました。 会場は5級の時と同じ。 あと一週間。 最後の追い込みだ。

間違えやすい漢字

縦横 郵送 改札 勤労 厳守 競争 放置 最近、計算と漢字で間違えた漢字でした。 画数の多い漢字が増えてきたな。

子供からの一言

私は毎日英語の勉強をしています。 先日、子供から、毎日英語の勉強が大変そうで可哀想と言われてしまいました。 もっと楽しそうに勉強した方がいいかな?

英検4級過去問4

過去問リスニングだけですが、再び満点💯 しかし、単語がなかなか覚えられないようです。 単語を聞けばわかるが、見てもあまりわかっていない様子。 なんとかリスニングでかせぐしかない。

公開模試結果

12月の保護者会で先生が言われたことを冬休み中に実践しました。 社会について言われたことは以下の通り。 山⛰、川、平野、半島、高地、島、都道府県名、県庁所在地名を覚える。 また、冬季講習では社会の授業なかったけどテキスト全部やりました。 これで社…

英検4級過去問3

英検4級過去問リスニング問題、満点💯 調子が上がってきた。 あとは単語、熟語を覚えていく。 本人も単語が弱いのはわかってるみたい。 過去問で出たわからない単語を地道に覚える!

5年生クラス分け

5年生のクラス分けが決まりました。 灘クラス以外で1番上のクラスに入れた。 クラスの真ん中より下の順位なので気を抜かず、しっかりやっていこうと話した。 計算ミスが多いので、5年生までに減らせるように計算練習を強化します。

冬季講習の復習

冬季講習のテキストは各教科4回分ありました。 でも授業は2回ずつ、社会は授業なしでした。 つまり、テキストの半分以上は手が付けられていない状態でした。 昨日と今日の2日間で全部やってもらいました。 公開模試の勉強にもなるし。 効果が出るといいな。

冬季講習終了

冬季講習が終了しました。 最終日に確認テストがありました。 算数がボロボロ。 何やってんだ!と思わず言ってしまった。 怒っても仕方がない。 気持ち切り替えて、週末の公開模試に向けて勉強だ!

筑紫山地?筑後山地?

筑紫山地か、筑後山地で混乱しているようです。 つくしが生えるのは、地上だから筑紫山地、筑紫平野! 筑後は川だと説明した。 これで覚えられるだろうか? 今日、確認したらバッチリ覚えてました👍

英検4級過去問2

英検4級過去問リスニング6回目にして、 29点/30点 朝の方が頭が冴えているのか。 夜にやると21から25点くらい。 あと3週間あるので、過去問リスニングもう一周やります。 単語は1日100個ずつ。 並行して、過去問文法問題を回す。 4年生の間に4級取ってほ…

月の昔の言い方

睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無月 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走 四年生なので、まだ習っていない漢字があるようです。

計算マスター間違い直し

正月も休まず、計算マスターを毎日頑張っています。 朝から機嫌が悪い日は計算間違いをします。 だから、これまでに間違えた問題に全部付箋を貼ってやった。 毎日とき直しして、解けたら剥がしてよいというルールにしました。 間違えたら、付箋が減らないわ…

分数の計算

日能研の先生からは授業の予習をしないようにと言われました。 授業で新しいことを学ぶ喜びが失われるということでした。 だから今まで予習は一切しませんでした。 しかし、五年生に向けて冬休み中に予習することにしました。 日能研の歩き方というYouTube …