2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

育成テスト 理科 社会の勉強方法

結果が出たので勉強方法を書きます。 金曜日:授業 土曜日:テキストを親が音読する。 思い起こしも親が音読する。 子どもが栄冠を解く。 日曜日:栄冠とき直し 月曜日:テキストを音読させる 栄冠学び直し①とき直し 思い起こしをもとにした虫食いプリント 水曜…

英検4級受験検討中

来年1/23の英検4級を受験させようか、悩み中。 締め切りは12/10 リスニングはまあまあ解けるが、文法問題があまり解けない。 今日は過去形の不規則変化を教えてみました。 面白い🤣と言ってるので、このまま文法教えてみようかなと思うけど、 ¥4500結構高いの…

お腹すいてる?

我が家は5時に朝食を食べ始めます。 そのためか、8時くらいにはお腹が空いてしまいます。 つまり、育成テストが始まる前にはお腹が空いているということです。 前受験のときは17時半からなので、行く前に晩御飯を食べてから行きました。 お腹いっぱいの状況…

自主性

昨日は育成テストの前受験でした。 土曜日に受ける時は、土曜日の朝に最終チェックを一緒にやってました。 今回は私が仕事でいなかったので、自分一人でやったようです。 結果が出たら、継続してやってくれそうだけど。

今週の子ども新聞

今週の子ども新聞の中学受験入試問題コーナーは社会。 新型コロナウイルスに関する問題だ。 よくニュースや新聞を見ている人は簡単に解けるだろう。 さて、うちの子は昨日、初めての育成テスト前受験しました。 学校が終わってからのテストなので途中で力尽…

学校説明会

先日、学校見学会に行きました。 説明会の冒頭で、いい大学に行きたい人、勉強だけしたい人は来ないでくださいとの話があった。いい大学に行くことがゴールではないということだ。 確かに偏差値が高いだけでは仕事は出来ない。社会に出たらやって行けない。 …

過去問

受験対策において、過去問演習は必須。 ただ、受験で点数を取るためだけに過去問を解くのはもったいない。 入試問題には、どのような知見を得てほしいのか、という学校からのメッセージが含まれている。 例えば、国語の問題でどんな本から出題されているか、…

最難関校セミナー

昨日午前中に塾主催の最難関校のセミナーがありました。 午前だけ有給休暇とりました。 テーマは、 学校紹介 入試問題の傾向 合格へ向けた勉強方法 でした。 今年はコロナで学校見学会が中止になった。 やはり実際に学校を見てみたいです。 まだ四年生なので…

初めての育成テスト前受験

来週初めて育成テストを前受験します。 勉強時間が少なくなること、 学校が終わって遅い時間に受けること、 から点数が取れるか不安です。 でも前受験でもいい点をとっている人もいるので前受験が不利というわけでもないかもしれません。 幸い、火曜日がお休…

佐藤ママオンライン講演会

小学校から佐藤ママオンライン講演会のチラシが配られました。 一瞬、聞いてみようかなと思いましたが、やめました。 内容の1つに、勉強する子になる子育て習慣、とあり、受験しない人向けかなと思った。 受験する子は勉強する習慣が既についてるから。 あと…

育成テストがない週末

今週は育成テストがない週末です。最近、ほぼ毎週テストなので久しぶりです。 ゆったり過ごさせてあげたいところですが、そうも言ってられない。 前回の育成テストで大きく順位を落としたので、次は挽回してほしい! とりあえず、朝のウォーキングに行って公…

在宅勤務

基本的に週末にランニングをしていますが、在宅勤務で通勤時間が往復2時間浮くので、この時間を利用して平日もランニングしています。 コロナの感染者数がかなり少なくなってきたので、いつか在宅勤務がなくなるかもしれない。 コロナがなくなっても、続いて…

音読2

早速読み聞かせ、やりました。 味噌汁の中にたわしが入っている話、でした。 両親が共働きで忙しくて、帰りが遅いため、祖母がご飯を作ってくれる。 貧しい家なので、祖母が作る味噌汁はでいつも具なし。 今日は具が入っている!と思ったら、たわしが入って…

音読

学校の教科書の内容はそんなに難しくないので楽しそうに音読しています。 塾の国語のテキストは文章が長くて、難しい。 あまり音読をしたがりません。 してもだるそうに読んでいます。 これでは頭に入ってない、ただ字を読むだけ。 どっかのブログで親が読ん…

算数 ケアレスミス防止策4年生

①途中の式を書く 頭の中でやると間違える 線分図も書いた方がいい ②計算は丁寧に 筆算がずれる、小数点がずれるなど ③図に書き込みをする わかっている情報は書き込む ④何を求めたか書く 計算結果が何なのか、単位換算は不要か 速さの問題では重要 ⑤問題をよ…

宿題では解けるのに

育成テスト 算数で点数が伸びません。 宿題の時は解けていたのに、テストになると間違える。 理解できていなかったということか。 今週からは授業でやった問題を一緒に見直して基礎からしっかり身につけさせようと思う。 今回は線分図を使って解く問題。 横…

調べ学習

小学校の宿題で調べ学習というのが、毎週宿題で出ます。 なんでもいいから調べてノートにまとめて提出する。 これが結構、時間とります。 週末は忙しいのに。 少し前に書いた子ども新聞がこの宿題に大活躍です。

勉強方法の変更

塾の先生と面談しました。 土日に動画を見て復習していることを話すと、5年生になると通塾の日も増えて忙しくなるからそんな時間は取れなくなるだろうとのことでした。 早速、勉強方法の変更をします。 とりあえず予定表を作ってみた。 動画を見ない分、テキ…

子ども新聞

読売の子ども新聞を子どもが幼稚園の頃から購読中です。 受験シーズンを前に過去問特集がありました。 今週は算数! 小学4年生の知識で解ける問題をピックアップして、週末にやらせてみようかな。 自分でも解いてみたけど、結構難しいね。

算数を制する者は受験を制する

これは二月の勝者というドラマで塾講師が言っていた言葉です。 うちの子は先週末、塾の公開模試でした。 4教科の偏差値は60弱 最も良かったのが、算数! 偏差値60越え! このまま算数が得意なままいってくれるといいのですが。 今回は受験者正答率1%の難問も…

子どもに勉強させる方法

子どもに勉強させる方法、それは親も勉強する。 子どもに読書をしてほしければ、親が読書する。 子どもにゲームをやめてほしければ、親もしない。 子は親の鏡🪞

二月の勝者 受験は課金ゲーム

ゲームに課金するくらいなら、我が子に課金してよ、 みたいなことをドラマの中で言ってた。 自分も一時課金ゲームをしていたので心に響きました。 今は子どもに課金しています。 今回も子どもと見ました。 まだ4年生なので笑いながら見ていますが、2年後のシ…

4時20分に起床する小学4年生

日曜日の夜遅くに鬼滅の刃のテレビ放送がある。 我が家は朝型なので、夜遅くのテレビは見せていない。録画して見ている。 今やっている部分は映画で一度見ているはずだが、早く見たいらしい。 朝の準備及び朝勉に支障が出ないように4:20に起床してきた。私は…

シェイプキューブ

シェイプキューブを買った。 トランポリンのようにこの上で飛び跳ねることで運動になるようだ。 単純に飛ぶだけでは、面白くないので タバタ式トレーニングを組み合わせてみた。 20秒間、シェイプキューブの上でジャンプ 10秒間休憩 これを8セット、合計4分…